2013年09月23日
読み手を引っ張る「リズム」
『風の歌を聴け/村上春樹』
村上春樹さんは、このデビュー作を、
「キッチン文学」と呼んでいます。
当時、ジャズ喫茶を経営していた村上さんは、
毎晩、仕事が終わったあと、自宅のキッチンのテーブルで
このデビュー作を書き上げました。
毎日、短い時間しか書けない。
それが、あのリズミックな独特な文体を生んだのです。
例えば、こんな文章。
「街について話す。僕が生まれ、育ち、そして初めて女の子と寝た街である」
この型を借りて広告文章にしてみると
「集中力が向上。話を聞く、話す、お子様に必要な集中力が身につきます」
結論を短いセンテンスで書く。
そして、第二文で、結論を補足する。
これ、広告文章の必殺パターン。
「結論⇒補足説明」で読みすくする。
「短い⇒長い」で読みやすくする。
グイグイ読み手を引っ張る「リズム」
村上春樹さんの不朽の名作から学んでください。
「リズム」の力、痛感するはずです。
村上春樹さんは、このデビュー作を、
「キッチン文学」と呼んでいます。
当時、ジャズ喫茶を経営していた村上さんは、
毎晩、仕事が終わったあと、自宅のキッチンのテーブルで
このデビュー作を書き上げました。
毎日、短い時間しか書けない。
それが、あのリズミックな独特な文体を生んだのです。
例えば、こんな文章。
「街について話す。僕が生まれ、育ち、そして初めて女の子と寝た街である」
この型を借りて広告文章にしてみると
「集中力が向上。話を聞く、話す、お子様に必要な集中力が身につきます」
結論を短いセンテンスで書く。
そして、第二文で、結論を補足する。
これ、広告文章の必殺パターン。
「結論⇒補足説明」で読みすくする。
「短い⇒長い」で読みやすくする。
グイグイ読み手を引っ張る「リズム」
村上春樹さんの不朽の名作から学んでください。
「リズム」の力、痛感するはずです。
2013年09月10日
どう書くかではなく何を書くか
「コピーラティング」というと、多くの人が
広告の文章をうまく書く技術だと思ってしまいます。
つまり、「どのように書くか?」をとても気にしているってこと。
もちろん、これはとても重要です。
言い方ひとつで相手に与える印象が変わるから
でも、それよりも大切なのは「内容」です。
つまり、「何を書くか」は「どう書くか」よりもはるかに重要ってこと
内容がスカスカだと、どんなにうまく書いても成果は出ません。
と言うか逆効果。「何だ、うまいこと言いやがって」ってなります。
お客様は敏感で、
スカスカの内容を見逃してはくれません。
だから「何を書くのか?」
ここにガッチリ時間を使って欲しいのです。
つまり、リサーチに思いっきり時間を使ってください。
「どのように書くのか?」はその次のステップです。
この順番、これが肝です。
忘れないでくださいね。
広告の文章をうまく書く技術だと思ってしまいます。
つまり、「どのように書くか?」をとても気にしているってこと。
もちろん、これはとても重要です。
言い方ひとつで相手に与える印象が変わるから
でも、それよりも大切なのは「内容」です。
つまり、「何を書くか」は「どう書くか」よりもはるかに重要ってこと
内容がスカスカだと、どんなにうまく書いても成果は出ません。
と言うか逆効果。「何だ、うまいこと言いやがって」ってなります。
お客様は敏感で、
スカスカの内容を見逃してはくれません。
だから「何を書くのか?」
ここにガッチリ時間を使って欲しいのです。
つまり、リサーチに思いっきり時間を使ってください。
「どのように書くのか?」はその次のステップです。
この順番、これが肝です。
忘れないでくださいね。